Recomends #1

ここでは、私が影響を受けた音楽や好きなアーティスト、絵画、おいしいもの、など、お気に入りをご紹介していきたいと思っています。まずはこれ。

荒井由実『ひこうき雲』
71LavuZlD3L._SL1050_

今更語るまでもない名盤。
荒井由実(松任谷由実)は当時19歳。松任谷正隆と結婚する以前のアルバム。私がこのアルバムに出会った、というよりこの中に納められている曲に出会ったのは小学校4年生のとき。
当時、某音楽教室で作曲の勉強をしていて、その一泊クリニックで同室だった別のお姉さんがポータブルカセットに入れたこのユーミンの曲を部屋で聴かせてくれました。
「魔法の鏡」と「ベルベット・イースター」がとってもいい曲だと思ったのを覚えています。
今思えば私はこの頃があって今の私があるんだなあと思う1枚。